カテゴリ:OTHER/しつけetc.( 19 )

狂犬病予防接種

今年は4月27日に行って来ました。
今年の鑑札は黄色の骨型。かわいく進化していました。
ついでにフロントラインをつけてもらいました。マダニのニュースがあるのでちょっと心配だったから。アレルギーの娘の事も心配でしたが、2〜3日は近づかないようにと言って、今の所大丈夫。
フィラリアはどうしますか?と聞かれましたがこのあと8種混合もあったりで出費が続くので来月にしてもらうことに。モコも年とって来たし、まめに病院へ行く方がいいかなと思って。
で、帰って来てからおとなしくしていましたが夜、突然びっこをひき始めちゃってびっくり!いつも後ろ足が右に流れるおねえ座りをしているのも気になる所。股関節に異常があるのかな。でも一晩経ったら治ったみたいで翌日は元気に走り回っていました。何だったんだろう。
あと、トリマーさんに10歳までに歯石を取った方がいいと言われ相談した所、もこはまだ綺麗なので必要ないとの事でした。トリマーさんには10歳を過ぎると麻酔が打てなくなるようなことを言われたのですが、お医者さんはそんな事は全くないから安心するようにって。毎日ガーゼやタオルなど綿のものでこすってあげて下さいと言われましたが、かまれる事必至!モコとのバトルになります。なので、今はおもちゃを駆使して遊ばせながらたまにこちょこちょやっています。
[PR]

by loving_dog | 2013-04-30 23:54 | OTHER/しつけetc.

予防接種

春です!GWは毎年狂犬病の予防接種!で、行って来ました。あいかわらずビビりまくりのモコ助。ウ〜〜っと勇ましい声を出して威嚇している割には、後ろ足はブルブル震えて生まれたてのヤギ状態。怖すぎて、逆切れして齧るので口輪をされてブスリ!フィラリアの薬ももらい、ついでに左耳が赤かったのでお薬をつけてもらいました。
[PR]

by loving_dog | 2012-05-06 22:39 | OTHER/しつけetc.

お仕事中

パソコンに向かってマウスを操作するモコ。すごい。
b0015366_1639925.jpg

[PR]

by loving_dog | 2012-02-20 16:39 | OTHER/しつけetc.

緊急手術!

ここ2〜3日目やにが多いと思ったら、上瞼に目かいごみたいな物が出来ていたので、お医者さんへ。放っておいても治らないし、大きくなってからだと切除部分が縫い合わせた時に目が小さくなって、見ずらくなると指摘されて急遽手術で取ることになりました。朝食抜きで不穏な空気を察知しつつ獣医さんへ連れて行かれたモコ。駐車場で早くもビビりまくり!あっという間に鎮痛剤を打たれ、夕方お迎えに。。。おみやげは切除した腫瘍。まだ小さかったので止血で縫い合わせる事なく済んだそうで一安心。ゲージから出たとたんに前のめりによたってしまったモコ。薬のせいでおとなしくしおらしいモコです。まだフラフラしていて斜めに歩いてます。明日から飲み薬と目薬のバトルが展開される事でしょう。それにしても損な役回りはいつもお母さん。またモコに嫌われちゃった。
[PR]

by loving_dog | 2011-11-18 23:08 | OTHER/しつけetc.

朝のお見送り

行ってらっしゃいと玄関まで見送ってくれるモコ。まったく水をあげて無くて枯れたと思っていたアイビーゼラニウムが奇跡の復活をして、花を添えてくれています。毎日面倒を見ないと植物も動物も人間もだめですね。
b0015366_115154.jpg

[PR]

by loving_dog | 2011-06-23 11:05 | OTHER/しつけetc.

予防接種(8種混合)

4月末の狂犬病に引き続き、8種混合行って来ました。
ビビりモコ。気の小ささは天下一品!今回もガクガク震えていました。
おしりに一瞬プスッと刺してあっという間に終わりました。
体重は4100g。とっても健康!歯石のチェックも問題ないとの事で一安心。歯磨きとかかじられるのでしていないんだけど、モコは歯石が付きにくいみたい。
[PR]

by loving_dog | 2011-06-05 09:50 | OTHER/しつけetc.

フロントライン

薬品が苦手なお姉さんがイギリスへ行っている隙に首筋にフロントライン注入!
草がぐんぐんのびて来てダニや虫が気になる季節ですからね。
お友達のミニチュアダックスのライちゃんは、全身麻酔で歯石を取りに行って来たそうです。もう2回目だそうです。ピカピカの真っ白の歯になっていました。
モコは去年獣医さんに聞いた所まだそんなに付いていないから必要ないって言われました。でもそろそろなのかな。もう7歳だし。でも全身麻酔ってカラダに負担が大きそう。乳歯が抜けない時に経験したけれどモコは家に戻ってからも何度も吐いて大変だったから怖くてね。
6月に8種混合があるのでその時にまた相談しよう!そうしよう!
[PR]

by loving_dog | 2011-05-14 00:28 | OTHER/しつけetc.

狂犬病の予防接種

今年も狂犬病の注射をしてきました。
モコは獣医さんにビビリまくり。前から見ると顔は相手を威嚇してうなり声を上げて怒っているのに、後ろから見ると足の震えがガクガクと止まらずまるで漫画みたいです。ビデオに撮っておきたくなるくらい。モコは必死だからこそおかしくて・・・気が小さすぎるモコ。
[PR]

by loving_dog | 2011-05-03 10:16 | OTHER/しつけetc.

時計を読む!

夜、8時半は最後のお散歩。でもでもゴールデンタイムなのでお父さんはテレビに夢中!そんな時は長い針が6の所へ来たら散歩の時間を教えてくれます。すごい・・・時計が読める。小学2年生の知能レベル。
[PR]

by loving_dog | 2011-02-10 23:30 | OTHER/しつけetc.

長風呂すると・・・

お母さんはお風呂大好き!ついつい長風呂してしまいます。30分以上経つとお迎えに来てくれるモコ。のぼせないように心配してくれているのかな。
[PR]

by loving_dog | 2011-01-21 22:28 | OTHER/しつけetc.