カテゴリ:OTHER/しつけetc.( 19 )

買い物の時には

玄関に人が現れるとスリッパをくわえてくるモコですが、私がおつかいから戻るとレジ袋をくわえて持ってきてくれます。色々と頭を使って気を回してくれているみたいです。なんてお利口なのでしょう。(親バカ)
[PR]

by loving_dog | 2010-12-30 13:44 | OTHER/しつけetc.

お客様にはおもてなししないと

モコはお客様が玄関にお見えになると、スリッパをくわえてしっぽを振って大歓迎します。どうぞ、お上がり下さいというモコなりの表現みたいです。今朝もモップ交換に来てくれた方にスリッパをくわえて行ったら感激されて、「他のお宅では必ず吠えられるので、かわいくてとっても癒されます」とのことでした。私が帰宅したときも同様にスリッパを持ってきてくれます。ほんとにかわいい。
[PR]

by loving_dog | 2010-12-29 09:23 | OTHER/しつけetc.

お散歩

小春日和のポカポカな師走。ちょっと早めの大掃除で窓拭きをしたあとモコとお散歩へ。
子供達が通っていた保育所から刑務所まで約2時間も歩き続けてくたくたです。モコも今夜はもう爆睡してます。お疲れさま。
[PR]

by loving_dog | 2010-12-05 22:05 | OTHER/しつけetc.

薬品アレルギー

モコをお医者さんに連れて行きフロントラインを首筋にたらしてもらいました。娘が化学薬品アレルギーで心配だったので、獣医さんと相談してもし症状がでたらすぐに洗い流すという前提で。
3日間は短いリードにつながれてモコもかなりストレスがたまってしまったようでした。娘の方はその前から少し体調が思わしくなかったせいもあり、咳とたんがひどく夕方には発熱!近所で除草剤を撒いたという情報もあり、どちらが原因かは定かではありません。抗生物質と抗アレルギー剤と解毒剤を処方されました。
[PR]

by loving_dog | 2006-08-02 23:12 | OTHER/しつけetc.

今度は虫騒ぎ!

日曜日なのにまたまたモコちゃんにトラブル発生!
脇の下にダニが食いついて離れなくなっていました。
モコの血を吸ってまるまる太って大きくなったその姿は何ともおぞましかった〜
以前に近所のリュウ君というワンコの飼い主さんから無理矢理取ると頭だけ残ってしまうから絶対に無理に引っ張らない方がいいと聞いた気がして、慌ててお医者さんに電話したけれど案の定お休みで、今日は不在でした。こうなったら直接リュウ君のお宅へ聞き行こうとモコをつれて行きました。結局リュウ君のお宅でもよく分からないという事でオトナリさんも巻き込んで大人4人ががりで押さえつけて取り除きました。
モコは痛いのか、怖いのか、暴れてかじるしもう大騒ぎ!
なんとか無事に綺麗に取れてホントによかった。もう、ご近所さんのお世話になりっぱなしです。ありがたいなあと感謝感謝!
首のところにたらす薬剤があるからそれをかってきた方がいいと勧められました。
ただ、娘がアレルギーのため薬を使うのはかなり勇気がいります。
何かいい方法はないのでしょうか。
草むらに入らないようにしていても今回のようなことになってしまうし。
困りますね、モコちゃん!
[PR]

by loving_dog | 2006-07-23 23:53 | OTHER/しつけetc.

夜中の嘔吐

土曜日の晩、12時頃から嘔吐を繰り返しました。
吐く事8回、最初はソファーの上に2カ所。夕ご飯のドッグフードもあまり消化されていないものがでてきました。汚れたカバーを外して風呂場で洗っている間にまた吐いてしまい、それからは吐いたところを拭いていると、また別の場所に吐いてしまいました。とうとう胃の中が空になって白いネバネバした泡を何度も吐いてしまい目がとろんとしてぐったりしてきました。夜中だし、明日は日曜日、しかもあさっては海の日で祭日。病院も開いていないし、困ったなぁと思いながらそばにいて体をさすってあげました。いつもなら眠いときに触ると唸り声をあげてガブッと噛み付いてくるのにさすがにそんな元気はありません。体が細くて小さいからあの吐きっぷりはダメージ大!
b0015366_22474135.jpg

朝、たまたま散歩で通りかかったりゅうくんとお姉さんをモコが見つけて、そのときばかりは大声で吠える元気が出て会う事ができました。夕べの事を話すととても心配してくれて、りゅうくんのかかりつけのお医者さんは夜中でも診てくれるとのこと。
その後、時間を見計らってモコのかかりつけ医に電話したところちょうど先生が出勤していて今なら診てくださるとの事だったので慌ててモコを連れて行きました。原因は夏バテか、拾い食い?(していないと思うけど)か、除草剤を撒いた草を舐めたのか。。。そんなところみたいです。注射を2本打たれました。帰り道、りゅうくんのお宅によると心配して、診察券を持ってわざわざ家まで来てくれたそうです。ありがたいです。こんな時近所のお友達はとても頼りになります。
今日はもう食欲もでてとても元気に動き回っていたのでもう大丈夫です。
[PR]

by loving_dog | 2006-07-17 22:50 | OTHER/しつけetc.

8種混合予防接種

更新さぼりまくりでした。
今日は予防接種に行ってきました。
ゴールデンウィークに狂犬病の予防接種をしました。先月は3900g、そして今日は4000g、モコちゃん太ったね。
お尻に体温計を入れられる時は思い切り抵抗して吠えまくっていましたが、注射は案外すんなりと、というかあっという間に終わってしまったので泣く間がなかったという感じ。近所のわんちゃんは3種混合とか、5種混合とかと聞いていましたが、モコが通っているお医者さんは8種混合しかやりませんとのことでした。高かった。9450円なり。
午後はライムちゃんのお家がリフォームで綺麗になって庭で遊ばせてもらいました。外へでられないように囲いができたのでちょっとしたドックランです。
[PR]

by loving_dog | 2006-06-11 00:20 | OTHER/しつけetc.

飼い犬に・・・

手を噛まれる・・・・それも毎日。
モコはブラシと歯ブラシが大嫌い。お風呂も嫌い。スキンシップも大っ嫌い!
やさしく優しくそぉっとしてあげてもやっぱり最後は凄い唸り声でがぶっとやられます。怒ったりなだめたり、ご褒美を用意したりとあの手この手で立ち向かいますがどれも効果無し。歯ブラシは特に嫌いで必ず噛まれてしまいます。
どうしたら言うことを聞くのか・・・・・
本気では噛みませんが時には痛いと思うことも。前歯をむき出して超変な顔で威嚇します。モコちゃん、かわいい顔が台無しだぞ。
[PR]

by loving_dog | 2005-08-02 23:35 | OTHER/しつけetc.

目覚まし時計なんていらないぞ!

毎朝6時になると階段をヒタヒタヒタ・・・と上ってくる音がします。
ベッドの下でワン!と吠えてモコが起こしに来てくれます。
目を開けるとぴょんとベッドに飛び乗ってきてぺろぺろなめるので嫌でも目が覚めます。とってもお利口です。ここ1ヶ月ほど目覚まし時計を掛けても殆ど役に立っていません。目覚ましはホントに必要なくなってきました。
寝る前に必ず「モコ、明日の朝も起こしに来てね!」と頼むとちゃんと来てくれます。
朝が楽しみな毎日です。
[PR]

by loving_dog | 2005-06-30 23:37 | OTHER/しつけetc.