<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013ひな祭り

久々の更新で自分でもびっくり。今年もお雛様を飾りました。実家の両親が奮発して娘のために買ってくれた物です。父は他界し、母は交通事故の後遺症で私や孫のことももう分かりません。自分が年を重ねるたびに両親の愛情を強く感じるようになりました。当時は場所もないし、ひな人形なんて要らないとつれなく言っていました。最初母は7段飾りの立派な物を買いたがっていました。おそらく孫かわいさの他に、嫁に出した娘に肩身の狭い思いをさせないようにとの配慮だったのでしょう。結婚当初から姑と同居しているので何かと気を遣ってくれていました。
b0015366_1139121.jpg
屏風や台が大きく重くて出し入れが大変なひな人形です。桐箱がいくつもあり場所を取り、一カ所では収まりません。飾らなくてはという焦りと面倒くさい気持ちで毎年くじけそうになります。虫が食わないように防虫剤を入れて置いたこともあり、アレルギーの娘のために一時は実家へ持ち帰り何年も放置状態でした。きっとせっかく買ってあげたのに・・・と心の中では母も残念に思っていたことでしょう。両親と話が出来なくなってからは親の思いが手に取るように分かり、随分親不孝をしてしまったなと反省しています。娘も大きくなり、もうひな人形なんて喜ばない年齢になりましたが、飾ることで母の想いを受け止めて、いつか娘にも自分の気持ちが伝わる日が来ると良いなと思います。寒くて、しまうことを考えると憂鬱な気持ちになりますが今年も頑張って飾ってみました。そして、宙を見つめる実家の母の耳元で「お母さん、今年もお雛様飾ったよ」と報告できる喜びを感じています。どうか、もう少しだけ長生きして欲しいな。
[PR]

by loving_dog | 2013-02-18 11:36 | FANILY/家族