歯磨き

トイプーのような小型犬は5年も経つと奥歯が茶色になってしまうと、トリマーさんに言われて、モコは毎晩歯磨きをしています。というか、させられています。(無理矢理)最初は噛みついたり、唸ったり、前歯をむき出して攻撃して来ましたが、最近は少しだけ従順になってきた気がします。歯磨き用のスティックおやつがあるので仕上げはそれをほんの少しだけご褒美としてあげています。でも、おとなしく口を開けることはなく、毎晩熾烈なバトルが繰り広げられています。歯周病で歯が抜けてしまうのは可哀想なのでこれも愛情なんだけど、今ひとつ理解していないモコ。
[PR]

# by loving_dog | 2005-06-13 23:52

あ〜あんまりだぁ

トリミングから帰ったモコを見た家族の第一声!
前から見るとこんな感じ
b0015366_23305091.jpg

かわいいじゃん!
着物は背中に侍の文字が入っていてかっこいい!なかなかよく似合ってます。
でも、よく見ると・・・・妙に足が細い・・・・
b0015366_2333938.jpg

おやおや、なにか変。ちょっと脱いでもらいましょう。
あらら・・・・・なんと、、、、、まあ、あんまりだぁ!となったわけです。
b0015366_23345399.jpg

毛玉が凄くてトリミングに行ってもほどけず、噛みつくのでトリマーさんが一度思いっきり短くして徐々にブラシにならしていった方が良いでしょうと言うことでこんな姿になりました。1ミリカットです。これから暑くなるからいいのだけれど、とってもバランスが悪くてかわいそうやらおかしいやら・・・・・
こんなに細かったとは。痛々しいくらいです。ちょっとのことでポキッと折れてしまいそう・・・・モコ、気を付けようね。
[PR]

# by loving_dog | 2005-06-10 23:38

除草剤

一ヶ月以上経っていました。あまりにも久しぶりなのでパスワードさえ間違っちゃた。
最近のモコはお友達のりゅうくんが病気になりストレス溜まってそうです。やっと元気になって来つつありますが、まだ本調子ではないらしく近くへ寄るとウ〜〜〜っとおこられて遊んでもらえません。何でも除草剤をまいた草を食べて下痢が止まらなかったとか・・・・怖いですね。2日間点滴を打ったそうです。かわいそうに。犬は言葉が話せないだけに心配で心苦しさが募ります。
人間もこの時期は除草剤や殺虫剤の散布で体調を崩してしまうので犬は何倍も苦しいのでしょうね。枯れてきている草ならばそれほど害はないそうですが、まだ青い内は要注意だそうです。でも・・・青い内は撒いたかどうか分かりませんね。とにかくこの時期は草むら厳禁です。気を付けようね、モコちゃん。
[PR]

# by loving_dog | 2005-06-02 23:47

最近のモコ

最近モコに「あれれ〜?うんち〜おしっこ〜?」って言うとおしっこ〜?のときに首をかしげます。なぜでしょう・・・・・。
何かあったのでしょうか・・・・?
[PR]

# by loving_dog | 2005-04-10 14:26

アニマルセラピー

去年の事故で半身不随になってしまった入院中の家族が久しぶりに外出許可をもらいました。頭を強く打ったせいで意識障害が残ってしまいました。よくテレビや新聞でお年寄りや病気で引きこもりがちの人が動物とふれあうことで表情が豊かになると言う話を聞き、モコに会わせてみました。それまでぼ〜っとしていたのに、体をなでたり、「モコちゃん」と呼んでみたりしていました。確かに刺激になっていたようです。モコ、ありがと。
[PR]

# by loving_dog | 2005-03-05 23:51

毛玉がすごい

b0015366_022872.jpg

毎日こまめにブラッシングしないとすぐに毛玉が出来てしまいます。
でもモコはブラッシングが大嫌い!一度怒られてからおとなしくしていますがそれも最初の内だけ。ちょっと引っかかったり、しつこくするといっちょまえにうなり声をあげて威嚇します。特に後ろ足の内側は触られると異常に反応します。
時には噛みつこうとすることも。
でもちっとも怖くないよ〜!無駄な抵抗!
[PR]

# by loving_dog | 2005-02-12 00:31

おやすみタイム

b0015366_2275293.jpg

娘曰く「モコは一人で寝られて偉いね」
ホント、手が掛からないいい子です。10時には自分で寝床に行って寝ています。
今のところソファーの上がモコのベッドです。寒いのでクッションの下に電気のヒーターを入れてあげていますが、なぜか隣の薄っぺらい座布団の上に寝ています。
かわいそうなので薄手のマットを掛けてあげています。いい夢見ろよ!
[PR]

# by loving_dog | 2005-02-10 22:13

最近お気に入りの場所

b0015366_23432745.jpg

最近のモコは窓辺によじ登ってひなたぼっこをするのが大好き!
いつか落っこちるのではと心配です。
ここから外を見て訪問者をチェックしたり、外の様子を見張っています
でもいつの間にかうとうと・・・・気持ちよくなって・・・・・・
b0015366_23484197.jpg

あまり役には立ちません。泥棒が来たら起きるんだぞ!
[PR]

# by loving_dog | 2005-02-09 23:52

2月4日犬歯が抜けました

b0015366_0234690.jpg
ついに上の犬歯が抜けました。1歳を過ぎたというのに一向に抜ける気配が無く、永久歯と乳歯が同時に生えていてかなり心配していました。歯の隙間に汚れがたまって毎日ブラッシングをしていました。前の日に急にぐらぐらして、翌日にはポロッと抜け落ちました。よかった〜!獣医さんに一歳過ぎても抜けないようなら全身麻酔して抜歯した方がよいかもと言われていたので一安心です。
あと3本!早く抜けると良いね、モコ。
[PR]

# by loving_dog | 2005-02-08 00:27

2月3日トリミングに行きました

b0015366_0132435.jpg

朝9時から1時半までたっぷりかけてトリミングをしてもらいました。
きっとまた大騒ぎをして困らせると思い、おやつ持参で預けました。
毛玉がほぐれないとのことで体はかなり短くなりました。
でも辛抱強くトリマーさんが怒らずに頑張ってくださったそうで
今回は何事もなく無事に終了し、ほっとしました。
でもお迎えに行ったときにトリマーさんに
「今日はこれで限界です」と言われました。やっぱり・・・モコ・・・
毛が短くなったら体が超細くて貧相な感じです。こんなに薄っぺらだったとは思いませんでした。びっくり!
[PR]

# by loving_dog | 2005-02-08 00:20